虹いろ薬局

ブログ

瀬戸内国際芸術祭(2019年10月23日)

こんにちは。虹いろ薬局 乙多見店です

瀬戸内国際芸術祭2019に行ってきました

 

瀬戸内国際芸術祭は、

3年に一度瀬戸内海の12の島と2つの港を舞台に

開催される現代アートの祭典です

春、夏、秋と開催され、

今は秋会期で11/4(月)まで開催されています。

 

今回行って来たのは、

粟島という島で、香川県の三豊市の須田港から粟島港へ汽船で渡ります

粟島は日本最初の海員養成学校があった場所で、

海にまつわる作品がたくさん集まっていました

粟島は港周辺に作品が集まっているので徒歩でも十分まわれます

 

粟島の魅力は、アートだけではなく、

レトロな雰囲気や、島で出会う島民の方の温かさに癒されます

 

私は3年前に初めて芸術祭で島めぐりをし、

島民の方たちの数々の思い出の詰まった作品、

作家さんと島民の方が共同で制作した心癒される作品に出合いました。

みんなで制作することで、人と人をつなぎ、記憶をつないでいくんですねぇ・・・

 

手軽なところだと直島や豊島あたりがおすすめです。

直島には草間彌生さんの赤かぼちゃ、黄かぼちゃがありますよね

かぼちゃがとっても可愛いです。

土日はかなり混雑するので、平日がおすすめですよ

お時間ある方は島めぐりしてみてください

 004001

 008005007

 

最新記事

カレンダー

  • 2019年10月
    « 8月   11月 »
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
  • 過去の記事

  • page top