虹いろ薬局

ブログ

初詣(2020年01月20日)

こんにちは。虹いろ薬局倉田店です

今回は初詣に行ってきました

 

今回初詣に行ってきたのは伏見稲荷大社伊勢神宮です。

 

1日目は京都伏稲荷大社に参拝。

伏見稲荷は稲荷山全体が神社になっており稲荷山のなかにたくさんの社があります。それぞれの祈願の内容や産業などに合わせて社が分かれていたりします

私はいつも薬力社(やくりきしゃ)で仕事を頑張れるようにお願いしています

 

無題2無題

無題無題

 

 

2日目は三重県伊勢神宮へ

伊勢神宮は令和初めてのお正月ということもあってか大変な賑わいでした

伊勢神宮には参拝の順序があり外宮から参拝しその後内宮に参拝します。

 

外宮(げくう)に祭られているのが衣食住や産業の守り神である豊受大御神(とようけのおおみかみ)です

内宮(ないくう)に祭られているのが天照大御神(あまてらすおおみかみ)です

伊勢神宮にはおみくじは存在しません。参拝したその日が吉日となるためです。参拝ではお願い事をするのではなく感謝の意を伝えます。個人的な目標などがある場合は荒祭宮で行います。

 

伊勢神宮は敷地内も緑に囲まれた神社で森のような佇まいです。

参道を歩いていると私たちは自然の中で独立して生きているのではなく自然の力に支えられて生かしてもらっているのだなという気持ちになります

 無題無題

無題

 伊勢うどんを食べるのをとても楽しみにしていたんですが残念ながらどこも人がいっぱいで食べることができませんでした

 

大きな神社ではお正月は混雑するので早朝参拝や夜間参拝などが参拝をしやすくする工夫です。三が日は24時間参拝可能な神社が多いです

 

今年も皆さんの健康を支えていけるよう頑張っていきたいと思います。

今年もよろしくお願いします

インフルエンザ対策(2020年01月20日)

こんにちは、虹いろ薬局本店です

 

さむいですね~。今回はインフルエンザ対策です

 

身近でできる予防対策は、手洗い、うがい、マスクです

 

でも、きちんと行わないと全く予防になりません

 

少し細かい話になりますが、きちんと行っていただきインフルエンザ予防に努めましょう。

 

手洗い

石鹸をよく泡立てて行います。

 

 指先から指の間、手首までしっかりとこすりましょう。

 te

注意するのはすすぎです。石鹸を洗い流しただけではウイルスは残っています。

しっかり時間をかけて手洗いしてください。

 

目安は、「はとぽっぽ」の歌を歌い終わるまですすいでください。

 

(ぽっぽっぽ・・・はとぽっぽ・・・。ゆっくり歌ってね。)

 

 うがい

のどの奥までしっかりとうがいをしましょう。ゴロゴロ、ガラガラ・・・。

ウイルスは乾燥した粘膜に付着しています。のどの奥までよく水分を行き渡らせます。

実は、鼻うがいも効果的です。鼻の粘膜にはウイルスがついています。

鼻うがいは水でなく食塩水でしましょう。                                                                                     無題

(ちょっとしんどいですが・・・。)

 

うがいができない時は、こまめに少量の緑茶を飲むことをお勧めします。緑茶でウイルスをおなかの中に流し込みます。緑茶には殺菌作用のあるカテキンも含まれています。

 

マスク

マスクは鼻からあごの下まで覆うようにしっかりと広げて付けましょう。

鼻の部分などすき間が開かないように装着するのがポイントです。

 

ワイヤーがある場合は、鼻の形にワイヤーを折り曲げましょう。

 

鼻を出したり、あごの先が出たりしているとだめです。

無題

ただ、マスクをしていてもウイルスの侵入を完全に防ぐことはできません。

残念ながら・・・。

 

どちらかというと、感染した人が、周りにウイルスをまき散らさないように着用するのがマスクのもともとの目的です。

 

以上

寒い日が続きますが、お体には十分にお気を付けください。

最新記事

カレンダー

  • 2020年1月
    « 12月   3月 »
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
  • 過去の記事

  • page top